2017年08月08日

きょう なにするん


きょう なにするん

迫りくる秋を呼ぶ蝉の鳴き声
真夏の太陽に向けてひろがる向日葵
水しぶきと歓声に沸く保育所のプール

所庭には、たくさんの夏野菜
その茂みには、暑さに勝る虫たちの姿

来夏へ向けて蜜をほおばる
幼虫から成虫へと育ったカブトムシ

さてと

夏の暑さと話題にあふれる保育所
そんな保育所に今春から
未来の保育士を目指す学生さんが来ています。

昼間は、保育所にて、環境を整え、
保育士や子どもたちの補助をしてすごします。

はじめは、慣れない中、一日一日をすごすことに
随分と苦労したり、悩んだことでしょう。

時は経ち、夏を迎えるころには、
おにいちゃんせんせい、おねえちゃんせんせい
と親しまれるようになりました。

遠くから姿を見かけると、大きな声で名前を呼んでくれます。

ながいなあと思えた一日も、今では、
あっという間に夕方のお迎えの時刻となります。

日に焼けた彼ら学生の姿を見ると、
自分の将来を考えること、そこに向かって努力すること、
時には忍耐も生じること、

ただ、
そこには必ず保育士になりたいという目標や願いがあります。

そんな彼ら、夜に専門学校で保育を学んでいます。
昼間の就労から一転、学生としての学びへ。

見かける都度、
『ああ、今日は、楽しいことがあったか』『なにか、こまったことはないか』

日中の活動から根拠を得て、学びます。
疲れた様子をみせることもありますが、そこは、夢に向かって邁進します。

『夢』 かといって、眠っては、いけません・・・。


さあ、きょう なにするん。

きょう なにするん





同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きょう なにするん
    コメント(0)