2017年09月08日

「三日坊主」

「三日坊主」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

私はそんなに
信心深い方ではない。



神社に行くのは
年明けの初詣か

観光のお付き添い。


けれど

何か困ったことがあったり
お願い事があると

必ずお参りするのが
施設の敷地内にある

「守里大明神」。



地域の人たちが
大切に祀っていた神様で

毎年春には例祭を行い
一年の無事をお祈りする。

私は困ったことが起きると
お参りしながら

「困った時だけ、神頼みかよ」と
心の中で反省し

それじゃあダメだ、と
しばらくは努力を続けるのだが

それもいつの間にか
尻すぼみ。


神様は
そんな私を雲の上から
よぉく見ていて

たまに私に難題をくださる。



神様、お願い。


毎日お参りしますから

そして毎日精進しますから


平和な日常を私にください。



「三日坊主」

同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「三日坊主」
    コメント(0)