2017年11月10日

「傘寿」

「傘寿」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

最近
本屋さんである漫画を購入した。

かわいらしい老女が
ニコニコと笑っている表紙に心引かれ

何となく
買っちゃった感じ。


その漫画は
80歳の老女が家出し
恋をしたり
ネットカフェを利用したりするお話。


お年寄りの皆さまに囲まれて生活している私には
とても興味を引かれる内容で

夜を徹して
一気読みしてしまった。


主人公は家出し

いろいろ経験する。


プリクラを撮ったり
SNSを利用したり

ゲームで遠くの若者と対戦したり。

どれも、
世の中の皆さま方が
出来そうで出来ない事

してみたいけど
あきらめちゃってる(?)事。


読み進むうちに

いつの間にか

私の中の主人公の老女の顔は
周りの利用者さんの顔に
変わっていた。


この老女のように
社会の諸々に傷つきながらも

未来に向かって
生き生きと暮らすことができれば
どんなに楽しいことでしょう。

人は
弱いようで強く

もろいようで
たくましい。


そう気づかせてくれた
この老女の今後に
大いに期待。


世の中の「高齢者」と
呼ばれている皆さま方

是非、ご一読あれ。

「傘寿」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「傘寿」
    コメント(0)