2017年11月17日

「お待ちかね、お菓子の交換タイムがやってきた!」

「お待ちかね、お菓子の交換タイムがやってきた!」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

「ほらほら、
クーちゃんに早くお菓子を持って行ったら」と

前方から
5歳児のトウくんのお母さんの声が聞こえる。



今日は親子遠足。

お弁当を食べ終わったら

お楽しみのおやつタイムだ。



子どもたちは持参したお菓子を
友達と交換するらしい。



トウくんははにかみながら
クーちゃんの姿を探している。


クーちゃんは柔らかな笑顔の女の子。
男女ともに友だちは多い。



そうか
トウくんはクーちゃんのことが気になっているんだね

と眺めていたら


後方から

「ソウくん、クーちゃんはあそこにいるよ」と

ソウくんのおうちの人の声が。


あらら
ここにもクーちゃんと交換希望の男の子発見だ。



友だちとお菓子を交換するだけなのに
なんとなく気になるから

ちょっぴり緊張するよね。



私も自分の幼稚園時代を思い出していたら

「先生、はいキャンディ」と
クーちゃんからおすそそ分けが。


あらあら
先生が先にもらったよ。

トウくんがんばれ、ソウくんも。


意を決したトウくんが

「交換しよう」とお菓子を差し出した。


遠足のおやつタイムにも

ドキドキの小さなドラマがある。

「お待ちかね、お菓子の交換タイムがやってきた!」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「お待ちかね、お菓子の交換タイムがやってきた!」
    コメント(0)