2017年11月24日

「サンマ」

「サンマ」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

ある日の事

テレビで
正しいサンマの食べ方なるものを
レクチャーしていた。


私は、骨がたくさんある魚は大の苦手で
サンマは年に2、3度しかお目にかからない。

ご存知ですか?

サンマの正しい食べ方。



1匹丸ごとの場合は

左に頭
まず身の中央を箸の先で筋を入れる。

そして上側の身
下側の身と食べ進む。

表面が食べ終わっても
ひっくり返すのはご法度。

もちろん
骨のすき間から
骨の向こうの身を
ほじくり出すのもマナー違反



骨をそのままきれいにゴソッと取り除き
最後の身まできれいにいただく。


内臓がお口に合わない場合は
お皿の隅に寄せ

隠してハイ終了。



いかがでしょう?
こんな食べ方
皆さんご存知でしたか??


秋には炭火でじっくり焼いたサンマを
丸ごといただくのが
うちのセオリー。


介護が必要な人には
あらかじめ骨をとったり

小さくほぐしたりして出すのがお決まりだけど
せっかくなので、と
美味しそうにこんがり焼けたサンマを
まずは目で楽しむ。

その女性には認知症があり
あまり食事も進まない。

ただ、この日は香ばしい匂いに誘われ
食欲も増したのか

昼食をあっという間に完食。

しかも
サンマの食べ方はほぼパーフェクト。

長い間かけて身についた
その人の文化は
ちょっとやそっとじゃ消えない。


そんなことを目の当たりにし
私もサンマと格闘するのであった。

「サンマ」

同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「サンマ」
    コメント(0)