2018年01月26日

「心も身体もホッコリしようよ」

「心も身体もホッコリしようよ」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~


うちのデイサービスは
学校の授業形式をとっている。

朝、施設に到着すると
今日受ける授業を決める。

お正月明けの保健体育の授業での一コマ。
これからの季節に備え、
風邪についての授業を受けた。

先生から風邪ひきさんに効く対処法について
尋ねられた生徒さん(利用者さん)達は、
口々に生姜(しょうが)湯・飴湯を飲む、
ねぎを首に巻くなど、
その家々で行われている方法を発表した。

そこで実際に作ってやってみようということになり、
一番なじみの深そうな
生姜湯を作ることになった。
一口に生姜湯といっても
作り方はそれぞれ違っていて、
何だか不思議。

「スライスした生姜を蜂蜜に漬けておくわ」
「いやいや、うちは『する』わよ」
一番多いのはやっぱり「する」だったが、
一人だけ「みじん切り派」がいた。

珍しいので、みじん切り漬けに
挑戦することになったのだが、

飲んでみると「ニガッ!!」。
どうも、口に残った生姜の味が
はっきりし過ぎるようだ。

「だから体にいいのよ。」
と反論しながらも
「ごめんなさい。みじん切りじゃなかったかも…
私、最近、物忘れがひどくって…」
と申し訳なさそうに返すと、
周りは大笑い。

「『これがうちの味よ』って通したら
分からなかったのに。
正直な人ね!!」と。


みんなで作った生姜の蜂蜜湯の温かさ、
そして何よりもみんなの優しさと笑顔で
心も身体もとっても温かかった。

温かくなった。


「心も身体もホッコリしようよ」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「心も身体もホッコリしようよ」
    コメント(0)