2018年02月02日

「雪が降ってきた!」

「雪が降ってきた!」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~


保育所の庭の「川」こと
ビオトープはもちろん、
近くの本物の川の表面も氷に覆われるなど、
最近は寒い日が続いています。

そんなある日の午後、
強い横風にあおられて、
大粒の雪が
保育所に吹き付けていました。

お昼寝が終わり、
3時のおやつを食べたころだった保育所では、
「雪や~!」の声が
それぞれの部屋から聞こえてきました。

0歳児の部屋でも、
白く舞っている雪を見つけた子どもたちは
部屋の南側の
大きな窓の近くに集まり、
透明なサッシ窓に顔をつけて
不思議そうに、楽しそうに、
白いものが舞う景色に見入っています。

なかには寒いけれどベランダに出て、
頭やほほに触れる雪を触ろうとする子どもも。

「うき~」
「ゆち~」

などの言葉が聞こえてきました。
そうだね、雪がふってきたんだよ。
「ゆき」って言葉も知っているんだね。

日々保護者や保育士の声を聞き、
言葉を蓄えている子どもたち。

0歳の子どもの中には、
初めて雪を見た子もいたのかもしれません。

例年より寒い今年の冬、
雪の降る日はあとどれくらいあるかしら。

たくさん積もれば、
感触を楽しんだり
雪だるまを作ったりもできるね。

小さな自然の移り変わりに
気づくのも一つの経験。

一瞬一瞬を大切にしたいものです。


「雪が降ってきた!」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「雪が降ってきた!」
    コメント(0)