2018年02月16日

「跳べたね、すごいね!」

「跳べたね、すごいね!」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~



最近所庭で見かけるのが
ロープを使った遊びです。

もともと5歳児の
クリスマスプレゼントだった
縄跳びが発端でしたが、
1人だけでなく、
何人かの子どもたちと
一緒に遊べるロープへと
興味が移ってきました。

柔らかな素材の
太めのロープで、
ヘビのように
にょろにょろと動かして
その上を飛び越したり、
地面から少し離して
ジャンプしてまたいだり、
もう少し高くして
その下をくぐったり。

電車ごっこや綱引きにもなります。
ここ数日は長縄跳びに挑戦中で、
3歳から5歳までの子どもたちが
集まっています。

保育士が回し手となって
ぐるぐると回す中に入って1回、2回……
と跳ぶのですが、
最初はタイミングがつかめず、
ロープが目の前を通り過ぎたら
入って跳ぶということに
根気強くトライしたのです。

1人が2回挑戦できるルールで、
1回目が跳べなかった
3歳のあおちゃんが
2回目に跳べたとき、
5歳のこうちゃんは
「増えたやん!」とうれしそう。
4歳のそうくんが100回跳んだとき、
同じクラスのるきちゃんは
「うちのそうちゃんはすごいやろ!」。

苦労して跳べた姿に
激励の声をかけ、
友だちのすごさを素直に
喜ぶ子どもたちに、
遊びへの充実感とともに、
友だちを認め
共感できることに感動したのです。


「跳べたね、すごいね!」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「跳べたね、すごいね!」
    コメント(0)