2018年03月02日

「今日の給食は何かな」

「今日の給食は何かな」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~


今日も厨房から
おいしそうな匂いが
漂っています。

初音保育所の給食は、
一汁三菜の和食が中心です。

献立表は月ごとに
家庭に配布していますが、
保育所内では
少し前から毎日のメニューを
イラスト入りで
厨房前に掲示するようになりました。

製作するのは5歳のこどもたち。
献立表を見て、
初めて聞くメニュー名や内容、
入っている食材を保育士に尋ねたり、
直接厨房の調理員さんに
「明日のフルーツは何ですか?」
と聞きに行ったり。

基本的には毎日1人が担当し、
メニュー名を書き、
料理の絵も添えて仕上げますが、
出来上がりの料理の形や盛り付け、
使われている野菜の色などが
分からないときは、
友だち同士で相談したり、
絵の得意な子どもが
助けたりすることもあるそう。

「この野菜、なんだと思う?」

「あ、それはニンジン」

「ええ?ダイコンやろ?」

などの会話が聞こえてくることも。

また、メニューを指さして
楽しそうな3歳や4歳の子どもたち、
お迎えのときに今日食べた内容を
保護者と話し合う子どもたちなど、
給食のメニューを中心に、
食べ物への興味・関心が
高くなってきたように感じます。

「おいしい」だけでない、
いろいろな感想が
出てくるといいなと思います。


「今日の給食は何かな」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「授業仲間」
「跳べたね、すごいね!」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)
 「跳べたね、すごいね!」 (2018-02-16 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「今日の給食は何かな」
    コメント(0)