2018年10月07日

「ぶらぶらしたい」

「ぶらぶらしたい」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~


『はぁ~ ぶらぶらしたい。』
盛夏をすごし、
たるんだ身体をながめながら。
あっという間にせまるであろう
来夏に向けて。

ゆるんだ心を
引き締めるかのように
頭上に渋く黒く輝く
つかめども つかめども
はなれていこうとする
真っすぐな姿
今度こそはと、
つかんでみるものの
手のひら、指先
ふるえ、しびれながら
とおくへ とおくへ
行こうとする。

握力、筋力の低下
それをあざ笑うかのように
体重の増加

このままでは、
やはり物干し竿になってしまうのか。

活躍中の競泳選手も
肋木が家庭にあるというではないか。

割れた腹筋、
広く盛り上がった背中
憧れて購入した「ぶら下がり健康器」
かつては、ブームを巻き起こし
一世風靡したではないか。

まさか、ぶら下がれないとは。

思い描く動作と現実とのギャップが
様々な場面で交錯する。

わずかなところから
はじめてみよう

『はぁ~ ぶらぶらしたい。』


「ぶらぶらしたい」





同じカテゴリー(健康新聞)の記事画像
「鉦」
「おおきな おおきな かぼちゃ」
「どじょうがでてきて」
「うわぁ!おったぁ!」
「平穏」
「桃太郎」
同じカテゴリー(健康新聞)の記事
 「鉦」 (2020-10-04 07:00)
 「おおきな おおきな かぼちゃ」 (2020-09-06 07:00)
 「どじょうがでてきて」 (2020-07-05 07:00)
 「うわぁ!おったぁ!」 (2020-05-03 07:00)
 「平穏」 (2020-04-05 07:00)
 「桃太郎」 (2020-03-01 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ぶらぶらしたい」
    コメント(0)