2020年05月03日

「うわぁ!おったぁ!」

「うわぁ!おったぁ!」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~


登園自粛により、

さみしくなった園庭に

小さな赤い点

よおく目を凝らしてみると、

ちょこちょこと動く

触れようとすると

飛んでいく

そう、

春の草花にくっついている

テントウムシ

子どもたちに大人気のこの虫

見つけるや、

すっと小さな手が伸びる

捕まってはならぬものかと、

新緑を駆け回る

まばゆい緑の葉に

隠れてみる

「えっどこいったん」

しばらくすると、

虫かごいっぱいの赤い点

新型肺炎感染予防により、

なにかと自粛

必要なことなんだけど、

気持ちが重くなる最中

テントウムシと

子どもたちとのやりとりに

ひと時のおだやかさが、

とどけられる

このテントウムシ、

和名の由来は

まばゆいばかりに飛ぶ姿から

「お天道様に飛んで行った」からとか

太陽神の天道から

天道虫ともよばれるそうな

春のあたたかさとは裏腹に

健康、社会不安を

感じさせられる時節でもあるが

ここは、テントウムシにあやかって

春をむかえていこう

そうそう幸せ、

恋愛と縁起の良い迷信も

「うわぁ!おったぁ!」




同じカテゴリー(健康新聞)の記事画像
「鉦」
「おおきな おおきな かぼちゃ」
「どじょうがでてきて」
「平穏」
「桃太郎」
「新」
同じカテゴリー(健康新聞)の記事
 「鉦」 (2020-10-04 07:00)
 「おおきな おおきな かぼちゃ」 (2020-09-06 07:00)
 「どじょうがでてきて」 (2020-07-05 07:00)
 「平穏」 (2020-04-05 07:00)
 「桃太郎」 (2020-03-01 07:00)
 「新」 (2020-02-02 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「うわぁ!おったぁ!」
    コメント(0)