2020年07月05日

「どじょうがでてきて」

「どじょうがでてきて」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~


青い大きな空をめざすかのように、
水田にいきいきとした稲が、
すくっとたっている。

この頃になると、
水の流れをよくするよう
水路の清掃をおこなっている。

高松市南部の街中にある
当事業所周辺にて、
地域の方々とおこなった。

といっても、不慣れな私たち、
恐る恐る水辺に近づき、
落ちやしまいかと、
脚を伸ばせるだけ、
ぴんと水辺まで伸ばし、川底へ到着、
すでに、身体に緊張感がはしる。

長靴をとおして、
つたわる水の流れが心地よく、
先ほどまでの、ドキドキ感をやわらかく流してくれる。

たまった泥をすくい、路上へと掻き揚げてみる。
と、思いきや、
すくった泥が、水に流され
上手く持ち上げられないのである。

ここは、ひとつ、
下流の方におまかせしようか。

そんな思いが、暑さの中、脳裏をよぎるころには、
しだいに、こつをつかんできた。

すくっては揚げ、すくっては揚げ
中には、土を動かす小さな生き物の姿もみられる。
このようなところに、生き物が、
と思ったのも束の間、
跳ねているではないか!

まさに、どじょうがでてきて、こんにちは。
髭をたくわえた顔に愛嬌があり、
しっぽをふりふり応えてくれる。

とはいえ、あちらからすると、
逃れたい一心の形相であったかもしれない。

そこからの、清掃は、
当初の水路の泥をすくい上げるから、
どじょうを探すへと趣を変え、
俄然、意欲が高まった。
そうなると、手際よくなるもので、
なんと、土中のどじょうの姿も見えるではないか。

本日の戦果?釣果は、11匹、
喜ぶ園児とともに、
しばらくいっしょにあそんだが、
やっぱり、おさとへかえろうか。

「どじょうがでてきて」





同じカテゴリー(健康新聞)の記事画像
「鉦」
「おおきな おおきな かぼちゃ」
「うわぁ!おったぁ!」
「平穏」
「桃太郎」
「新」
同じカテゴリー(健康新聞)の記事
 「鉦」 (2020-10-04 07:00)
 「おおきな おおきな かぼちゃ」 (2020-09-06 07:00)
 「うわぁ!おったぁ!」 (2020-05-03 07:00)
 「平穏」 (2020-04-05 07:00)
 「桃太郎」 (2020-03-01 07:00)
 「新」 (2020-02-02 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「どじょうがでてきて」
    コメント(0)