2014年06月24日

「くるん? 」

「くるん? 」

「くるん?」「くるんやろ?」
週明けは、いつも、くるんくるん。
子どもたちが、駈け寄ってきては、くるんくるん。
そう、いつも待っているんです。
『来てくれることを。』お話をしたこと。駆け回ったこと。
ボールを投げ合ったこと。
みんなのこころに、くるんくるん。
お兄さん、お姉さんが、来てくれることを待っています。
いつも来てほしいとは、うまく言えないけど。
これなら、言えます。
「来るん?来るん?」
お兄さん、お姉さんは、気づいていますか?
子どもたちは、何度となく遊んだなかで、お気に入りのお兄さん、お姉
さんがいることを。
手をつないだり、駆け回るなかで、お気に入りのお兄さん、お姉さんが、
友だちに奪われた時の悔しそうなことを。
なかには、あまりの悔しさに泣いていますね。
待ってくれている人がいること、役割があること、とても素敵なことで
すね。
思い返してみると、子どものころ、大きいお兄さん、お姉さんに負けじ
と勝負を挑みました。
わざと負けてくれていたのかもしれない相撲、かけっこ。
そんなことも知らず、何度も挑みました。
少しだけ背伸びしながら。
そんな出来事の積み重ねが、今、大切な成長の糧であり、想い出とし
てあります。
専門学校の隣には、いつも、お兄さん、お姉さんが来てくれることを待ち
わびている子どもたちがすごす保育所があります。
さあ、今日も、くるん
くるん。

「くるん? 」


同じカテゴリー(教育編)の記事画像
「はためく旗のもとで」
「漕ぐ」
「まずは、地元から」
「歩」
「凛」
「しずかな夜」
同じカテゴリー(教育編)の記事
 「はためく旗のもとで」 (2014-10-03 07:00)
 「漕ぐ」 (2014-09-26 07:30)
 「まずは、地元から」 (2014-09-19 07:00)
 「歩」 (2014-09-12 09:40)
 「凛」 (2014-09-05 18:00)
 「しずかな夜」 (2014-08-29 08:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「くるん? 」
    コメント(0)