2014年11月02日

育児教室

育児教室

~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

 半年ほど前に曾孫が誕生したユリコさん。最近は家族が曾孫を連れてユリコさんの面会によく来てくれる。
 この曾孫は、ユリコさんだけではなく他の入居者の皆さんにも大人気。ユリコさんの家族が来ると、どこからともなく入居者の皆さんが集まり出して、ユリコさんの曾孫は、いつの間にか大勢の年寄りに囲まれている。こうなると、必ず、曾孫を「抱っこさせて。」と言う方がいる。こんな小さい子を落としたりでもしたらと、私なんかは冷や冷やするが、入居者の皆さんが優しく抱っこする姿は、流石だなと思うほど様になっている。「こう持つと首が安定して赤ちゃんが楽なんやで。」とか言ったりしながら。
そして、いつの間にか、赤ちゃんが泣く理由、オムツの替え方、風邪を引いたときの対処法などを、若いお母さんに伝授する時間になる。若いお母さん、つまりユリコさんの孫は「育児教室みたい。
私にとって、頼もしい時間を過ごさせてもらっている。」と嬉しそうに言ってくれた。
今日も午後から面会に来てくれていた。帰り際に、今日は何を伝授されたのか聞いてみると、“ 旦那に父親の自覚を持たせる方法”を伝授されたのだと言う。ユリコさんの孫は「参考にします。」と意気揚々と帰って行ったが、いったい、どういった内容だったのか、気になって仕方がない。

育児教室


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
育児教室
    コメント(0)