2017年10月20日

「マンバの苗を」

「マンバの苗を」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

保育所の庭のすみっこに
ささやかな畑がある。


春夏には

5歳児クラスの子どもたちが
ナス、ミニトマト、オクラ、スイカを栽培した。


一時ちょっとした草むらとなり
虫たちの楽園になったが、

今はまた畑に姿を戻している。


5歳児が植え付けたジャガイモのほか
ニンジンや大根、カブなどが育っている。



あるとき

マンバの苗を植えようとしていた私の横に
3歳児のケンちゃんがやってきた。

「これはなに?」
と聞いてくる。

「マンバっていうんよ」
「へえ~。……ぼくもしていい?」


これまで5歳児が
この畑で野菜を植えたり収穫したり

嬉々としている様子に
ケンちゃんはあこがれていたのかな。


一緒に手で穴を掘って苗を置き
そっと土を寄せる。


8本の苗すべてを
ケンちゃんが植え付けたところには

5歳や4歳の何人かの子どもたちも
「なににてるん?」と集まってきて

交替で水やりだ。




植物が育っていく様子に
関心をもってくれるといいなと思う。


子どもたちにとって
畑の存在は

保育所の生活の中で
きっと小さなものだろう。


けれど

食べること、耕すこと、育てることは
つながっているんだよ。

気づいてくれるかな。


今のところ


秋冬野菜の生育は順調だ。

子どもたちと
「マンバのけんちゃん」を食べる日は

いつになるだろう。


待ち遠しい。


「マンバの苗を」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「マンバの苗を」
    コメント(0)