2017年12月08日

「笑ってはいけない」

「笑ってはいけない」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

毎朝、9時を過ぎると
玄関先に停まる数台の福祉車両。
その車たちからゾロゾロと
その日の利用者が降りて来られる。

その女性の必須アイテムは
シルバーカー。

ご自分の身体ほどもある
そのシルバーカーは
使ってんだか、使われてんだか
よく分からない。

今朝もゆっくりと
そのシルバーカーを押しながら
歩くのだが、
どうしても右へ右へと
それがちだ。

なので、私たちは
「左・左」と声を掛ける。
「そうね、そうね」とその女性、
苦笑いしながら修正するけれど、
今度は左に寄り過ぎて
透明な扉にぶつかり、
どうにも前に進めない。

そんなこんなで毎朝、
玄関は先を急ぐ利用者たちで大渋滞。
こうなってくると、
私たちも「お手伝いしてもいいですか」と
シルバーカーの向きを変え
渋滞を緩和させる。

面白いのがこの後だ。
その女性、後ろを振り返り
「みんな、遅いぞ。早くこい」と言いながら
大きく手招きする。
いやいや、姉さん!
渋滞の先頭はあんさんでっせ!と
言わんばかりのブーイング。

笑ってはいけないけれど、
何だかかわいらしくて、
ついつい笑ってしまう。

何だか目に浮かぶようでしょ?


「笑ってはいけない」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「笑ってはいけない」
    コメント(0)