2017年12月15日

「貝殻のかくれんぼ」

「貝殻のかくれんぼ」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

子どもたちは砂場遊びが大好き。

砂は作ったり崩したりが簡単なので、
ごはんづくりから、
大きな山やトンネルをつくる大型工事など
思いのままです。
たとえ自分の思いと違う形になったときでも
作り直すことが簡単なので、
年齢に関係なく
思う存分遊びを楽しめます。

先日、2歳のユウちゃんとナアちゃんが
砂を手に取り、砂の感触を楽しんでいました。

「あ、み~つけた!先生見てみて」
とユウちゃん。
なになに?

じっくり見るとそこには、
まるで子どもの小指の爪ほどの
貝殻がありました。
「かわいいね」と、
隣にいたナアちゃんも
覗き込んでいます。

するとユウちゃんが貝の上から
少しの砂をかぶせ、
「あ、どこかにいった、
隠れたよ、どこにいったかな」。
ナアちゃんも「どこにいったの~」と
笑いながら探します。

「あ、ここにいた!」と
2人して喜ぶと、
またユウちゃんは上から砂をかけて、
「どこに隠れたの~」。

貝殻を隠しては探し出す、
かくれんぼをしているよう。

2人は何度も何度も
それを繰り返しては
笑い合っていました。

さあ次は砂を使って
どんな遊びを楽しむのかな。

また教えてね。


「貝殻のかくれんぼ」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「貝殻のかくれんぼ」
    コメント(0)