2014年01月29日

「昔の約束」

「昔の約束」

~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

 昨日、久しぶりにお会いした入居者の息子さん。彼の話は素敵だ。例えば…。
 『「次の休みは、ばあちゃんの家まで自転車で行こう。」私が子供のころ、父は口癖のようにそう言ってくれたけれど、それが無理なんだろうということは何となく知っていた。父は忙しく働いていたし、休日も家にいないことが多かったから。そんな父も80歳を過ぎ介護が必要となった。母一人では大変だと思い、私も父の介護をするようになっ
た。介護と言っても脈絡のない話に相槌を打つ程度のもの。一緒にいると、父はフラっと家の外へ出て行こうとする。その時は、天気も良かったし一緒に外を歩くことにした。結構な距離を歩きながら、私は、ふと「ばあちゃんの家まで自転車で行こう」という父の口癖を思い出した。行先も違うし、自転車にも乗ってはいないけれど。
 それから、私は時間の許すときは父の介護をするようになったが、そのたびに一緒に外を歩いた。結局、ばあちゃんの家へ辿りつくことは出来なかったが、昔出来なかったことを今しているようで、私は楽しみながら歩いた。今思えば、父のあれは徘徊だったのだろう。しかし、私にとって父との外出は童心に戻れる貴重な時間だったし、父もきっと私との昔の約束を覚えてくれていたのだと思う。』
 さて、今日はどんな素敵な話を聞かせてくれるのか。彼に会うたびにそんな期待をしてしまう。

「昔の約束」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「昔の約束」
    コメント(0)