2013年12月24日

「地域に出て思うこと」

「地域に出て思うこと」

~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

 部屋の中にいるのがもったいないくらいに良い天気。風も強くないし、そんなに寒さも感じない。こんな日は外に出るのがいい。
 施設に入所しているお年寄りと職員は散歩に出かけることにした。参加者は脳梗塞で麻痺の残る方や認知症の症状のある方が数人。街へ出ると様々な出来事に遭遇するから面白い。子供たちがケンカしていると、その仲裁に入ったり、横断歩道で買い物袋をたくさん下げている若い主婦を見かけると、その荷物を半分持ってあげたり。
 「要介護状態の方や認知症の方の理解は成されていると思いますか?」そう聞かれ、成されていないと答えたことがある。理解と言っても、どういうふうに理解されているのか甚だ疑問だったから。“要介護状態や認知症にならないように予防しなくては”とか“認知症の人は皆で助けてあげなくては”とか、少し違う気がする。要介護状態や認知症になることが不幸なことのように聞こえるのだ。 少なくとも、うちの入所者は街へ出ても助けられてばかりではない。子供や若い主婦の力になり助けとなっているし、以前は、お遍路さんの格好をした外国人に道を教えたことだってある。地域に困っている人がいると聞けば何か力になれないかと模索する。そんな入所者を見ていると、もっと違う理解が広がってほしいと願う。病気や認知症の有無で幸か不幸かは決まらないのだ。

「地域に出て思うこと」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「地域に出て思うこと」
    コメント(0)