2020年10月04日

「鉦」

「鉦」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

神無月と言われるように
10月は、地方から出雲大社へと神様が集まり、
地方から神様がいなくなるそうな。

秋祭りの用意が盛んなこの季節、
太鼓、鉦といった音色が響く、
大きな目の獅子頭を抱えた若衆、
豊作を祝い皆の顔がほころぶ。

いや待てよ、なにやら静かな9月がすぎ、10月へ。

そう、鉦の音が聞こえてこないのである。
春先からつづく、自粛、夏祭りにつづき、秋祭りへ。

密を避けること、これまた已む無し。

そして運動会、スポーツの秋といわれて久しく、
かつては、10月10日は体育の日、
そう1964年東京オリンピック開会式であった。

当方も「する」「しない」にはじまり、
「どうする?」と早朝から思案をしてきた。

結果は、「する」。

子どもたちの発表の機会、
保護者の参観の機会、
相互に叶えようとすると「どうする?」の連続であった。

閉ざさず、開きつつ予防する。
運動会を終えた子どもたちの一段と成長したした姿をみると
やってよかったなと思わされる。

手法は、様々であるが
今にあわせた方法を考えること、
これまた良し。

鉦の音の聞こえぬ秋ではあるが、
きっと皆の心に鳴るに違いない。


「鉦」




同じカテゴリー(健康新聞)の記事画像
「おおきな おおきな かぼちゃ」
「どじょうがでてきて」
「うわぁ!おったぁ!」
「平穏」
「桃太郎」
「新」
同じカテゴリー(健康新聞)の記事
 「おおきな おおきな かぼちゃ」 (2020-09-06 07:00)
 「どじょうがでてきて」 (2020-07-05 07:00)
 「うわぁ!おったぁ!」 (2020-05-03 07:00)
 「平穏」 (2020-04-05 07:00)
 「桃太郎」 (2020-03-01 07:00)
 「新」 (2020-02-02 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「鉦」
    コメント(0)