2015年11月01日

「宣誓式・戴帽式」

「宣誓式・戴帽式」

~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

ナイチンゲール誓詞
 われは此処に集いたる人々の前に厳かに神に誓わん。

 わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。
 われは総て毒あるもの、害あるものを絶ち、悪しき薬を用いることなく又知りつつこれをすすめざるべし。

 われはわが力の限りわがつとめのしるしを高くせんことを努むべし。

 わがつとめにあたりて、取り扱えたる人々の私事のすべて、わが知り得たる一家の内事のすべて、われは人に洩らさざるべし。

 われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。

 先日、訪れた看護福祉専門学校の宣誓式にて、ろうそくの灯に誓いを立てる看護学生たち、その、灯の先に何を願い、何が見えるのか。
 故郷を遠く離れ、香川の地で、学びをすすめる者、将来を見据え看護を志した者、わが子に夢を託した保護者、そして、日頃からともに学ぶ学生、教員それら皆が心を一つにした時であった。
 四月に出会ったころは、これから学ぶ看護への期待と不安、たくさんのテキストに驚き、講師の先生方の教示に必死にくらいつく。時には、ドッジボールや園児との交流に笑顔をみせたり。それも、これからの実習に生かされることでしょう。なにやら、急に大人びた様子に、寂しさも感じつつ、たくましく育ったこの半年余りを嬉しく思う。
 きっと今、灯したその明かりが、将来を明るく照らすことでしょう。迷いがあれば、今日の灯、誓いを思い出そう。
 さあ、歩みだそう。自らの夢へ。

「宣誓式・戴帽式」     


同じカテゴリー(健康新聞)の記事画像
「鉦」
「おおきな おおきな かぼちゃ」
「どじょうがでてきて」
「うわぁ!おったぁ!」
「平穏」
「桃太郎」
同じカテゴリー(健康新聞)の記事
 「鉦」 (2020-10-04 07:00)
 「おおきな おおきな かぼちゃ」 (2020-09-06 07:00)
 「どじょうがでてきて」 (2020-07-05 07:00)
 「うわぁ!おったぁ!」 (2020-05-03 07:00)
 「平穏」 (2020-04-05 07:00)
 「桃太郎」 (2020-03-01 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「宣誓式・戴帽式」
    コメント(0)