2017年04月14日

「家事歴ウン十年」

「家事歴ウン十年」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

今日は
炊き込みご飯をつくろう、と

朝からいろいろなお野菜を
刻んでいた。



すると
ある女性が

「私、家でも焼き飯、作ったんで」と

何となく
照れくさそうに教えてくれた。


何でも
2・3日前

施設でのお昼ご飯に、と
みんなで作った焼き飯が美味しくて

家でも作ってみたらしい。



「美味しかったわぁ。」と
言いながら

慣れた手つきで
椎茸を細かく刻む手つきは

何とも鮮やか。



さすが、家事歴ウン十年。



80歳を上回るくらいの方には

「焼き飯」は
珍しかったのだろうか。




小さな女の子が
初めてケーキを焼いた時のように


とっても嬉しそうに
笑いながら話してくれたのが
とっても印象的だ。



事業所に来られる方々は
そのほとんどが

自宅と事業所を
行き来しておられる。



朝来られると
自宅での様子を話してくれるのが
日課になっているが

事業所での出来事も
自宅に戻って
ご家族に話してくれているのかと思うと

すごく嬉しい。




事業所でできた
お友達の事

初めて作った
フェルト人形のの事

みんなで作った
食事の事。


そんな話を
息子さんに聞かせながら

お母さんが作った焼き飯を
一緒に食べておられる様子が

目に浮かぶようだ。




自宅での介護は

大変かもしれない。



けれど

こんなにも幸せが
詰まっている。

「家事歴ウン十年」









同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「家事歴ウン十年」
    コメント(0)