2017年04月28日

「新・新御三家」

「新・新御三家」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

夕食が終わると

そこには

何だか

ゆっくりとした時間が流れる。


ある方は
1日の終わりを迎えるために
着替えの準備を始める。



ある方は
夕食の食器を
片付けてくれる。



ソファーに座り
のんびり過ごされる方もいる。



それぞれが

ある程度
決められた時間のルールを
守りつつ


様々に過ごす。




ある日の事


男性のAさんは

いつもより早く
着替えを済ませ

テレビの前のソファーに陣取り

いつもとは様子が違う。




いつもは
とても柔和な表情を浮かべ

周りの人を受け入れる
穏やかな印象を受けるのだが

今日は何となく険しい。



「どうしたのかなぁ。
 まぁ、こんな日もあるのかな」と

思ってみていると

同じく男性のBさん
Cさんも着替えを済ませ

ソファーに座った。



「3人揃っているけれど
 今日は何があるの?」と

伺うと


「今日は歌の番組があるんや!」

「1人で観るより
 3人で観た方が楽しいけん!」と

Aさんからの返答。


どうやら、一緒にテレビを見ようと
Bさん、Cさんを誘ったらしい。



朝から新聞のテレビ欄を見ながら

あーだ、こーだと協議し

決定した歌番組。


朝から楽しみにしていたためか
3人共にニッコニコ。



そして何よりも

大勢で見るのが
楽しいのか

やっぱり表情はハナマル。

横で見ていた私たちも
何だか良い感じ!



次は同じ男同士。

何の話で盛り上がるんでしょうか!?


「新・新御三家」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「新・新御三家」
    コメント(0)