2017年09月29日

「季節を感じて」

「季節を感じて」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

だいぶ涼しくなってまいりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

季節の移り変わりも目まぐるしく
朝夕は随分過ごしやすくなりましたよね。


夏が終わり
冬を迎える準備にはまだ早い

何となく中だるみなある日

自室でパソコンに向かい
無心にキーをたたいていると

どこからかセミの鳴き声が
聞こえてくるではありませんか。


無学なもので
セミは盛夏に7日だけ生きられると
思い込んでいる私は

「今頃、目覚めるなんて
 どんくさいやっちゃ」と
心の中で笑いながらも

一匹だけでも
精一杯鳴くその声に

エールを送っていました。



と、今度は帰り際

玄関口に飾られている
立派な栗を発見!!


イガイガの中からは
はじけそうなくらい艶やかな栗が
顔をのぞかせています。



今日は季節はずれのセミの鳴き声を聞いたり
秋食材の定番、栗にお目にかかったりと

大忙しの一日だわ。



介護の施設で暮らし始めると
企画されたイベントや行事でしか

季節を感じられない
と思われがちです。


けれど、そんなことはないんです。

窓を開けた時の空のにおいや
暮れていく雲の色。

何からだって季節は感じられるのです。



ちなみに今日は
みんなでサンマを炭火で焼いて

一尾丸ごと美味しくいただきました。


季節を感じずにはいられない
そんな毎日が

とても愛おしくて
たまらないのです。

「季節を感じて」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「季節を感じて」
    コメント(0)