2017年10月13日

「ダメージ」

「ダメージ」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

人には

自衛する本能が
あるという。


環境が変わると

何だか居心地が悪くなる、って経験
ありませんか?


初めての場所
初めての顔ぶれ
初めての事。



お互いに探り合って
けん制し合って

何となく距離をおく。


けれど

こんな事では
いつまで経っても馴染めない!と

奮起して中に入ってみる
声を掛けてみる、やってみる。


すると案外、何て事はない。


これも一種の
自衛本能なんだろうか??



年をとると
そのダメージが大きくなるので

なるべく
環境も関わる人も変えずに
生活しようってことになる。


でも皆がみな
そうではないような…。



利用し始めたばかりの
認知症の女性


最初は
自宅に帰りたくって仕方がなかったけれど

今では「ここが天国」と
笑顔で話す。


もう一人の女性は
認知症を発症しているけれど

利用初日にもう友だちが出来ている。


そう

誰だって(若くたって、健康だって)始めは
全てに躊躇(ちゅうちょ)する。


けれど
自分を受け入れてくれている、と
感じることさえできれば

環境が変わっても
すぐにそこに居場所ができる。


人には

そんなパワーがあるのだ。

「ダメージ」



同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ダメージ」
    コメント(0)