2017年12月01日

「2人で雑巾がけ」

「2人で雑巾がけ」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

5歳児のクラスは
毎日給食後に掃除をします。

当番制で
グループごとに

自分たちの部屋はもちろん
隣の広い遊戯室や
事務室まで続く長い廊下などを

きれいにしてくれています。


事務室までの廊下の拭き掃除を
担当しているのは
最近は
ユウくんとコウくんの2人組。



スタートとゴールは
自分たちの部屋の前

事務室の前が
ちょうど折り返し地点で

四つんばいの姿勢で雑巾に手を置き
す~いすいとやってきて
また戻っていきます。


2人は
廊下をきれいにするだけでなく
どうやら
速さも競っているようです。


「もう着いたよ~」と
先に行くのはユウくんが多く

そんな時コウくんは
悔しそうな表情を見せながら
事務室前を折り返していきます。




雑巾は汚れを拭き取り
小さなゴミやホコリも集めます。


先日
事務室の戸をあけて

「先生、ゴミがいっぱい集まったよ。見て」とコウくん。

どれどれ、ほんとだね。


じゃ、先生がゴミを集めるねと
声をかけようとしたとき

ホウキとちりとりを手にして
こちらに向かってくるユウくんの姿が。



そうか、2人は競っているけれど
協力もできているんだね。
最年長のクラスだけあるな。

ちょっと頼もしくなりました。

「2人で雑巾がけ」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「2人で雑巾がけ」
    コメント(0)