2013年08月20日

「婚活」

「婚活」

~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

 セツコさんは87歳。若い男性職員を見かけると「結婚はまだ?」と聞いてくる。聞いた男性職員が結婚していないとわかると「この人どう?良い人よ。年上だけど、気立てが良くて料理も上手なの。」と懐から写真を取り出して薦めてくるのだ。
 その写真の女性がなかなかの美人。でも、どういうわけか写真は茶色っぽくなっていて今風な感じではない。「いつも懐に入れていたから汚れてしまったのね」と言うセツコさんの話を妙に納得していた私たち。
 先日、セツコさんの息子さんにお会いした。いろんな話をしているとセツコさんが持ち歩いている写真の話になった。「あれは、母(セツコさん)が若いころの写真ですよ。まだ、持っていたんですね。」と言う息子さんの言葉に、その場にいた私たちは驚愕。理由を息子さんに話すと「嫁にすると言ったら、母が嫁に来ますよ。それでも良ければどうぞ。」と言って笑っていた。
 今日も事情を知らない男性職員がセツコさんに「結婚は?」と声を掛けられ、写真を見せられていた。その写真を真剣にみている男性職員。そのあまりの真剣さに真相を話すタイミングを逃してしまった。セツコさんは認知症。昔の自分を忘れてしまったのだろうか。いや、実は、もう一度嫁に行こうと狙っているのかもしれない。年上、気立ての良さ、料理上手。何一つ嘘はついていないもんな。

「婚活」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「婚活」
    コメント(0)