2015年08月28日

「また来るね」「またおいで」

「また来るね」「またおいで」

~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

 今日は何だかお隣さんが騒がしい。この時間はとっくにちびっ子たちは帰ってるし、夜の7時にもなると灯りも消え、しんと静まり返っている。けれど賑やかに灯りも点いて、ちびっ子たちも走り回っている。「どうして」って尋ねてみると、お泊り保育なんていってみんなで一緒にお泊りするんだって。へぇ楽しそうだな。そうこうしている間に、ワンヤワンヤ、そのちびっ子たちが、こっちにやって来た。何でもうちのお風呂を借りに来たらしい。どうぞ、どうぞ、大勢でお風呂って、ワクワクするよね。そいでもって「お風呂上がりに冷たいジュースを一杯いかが?」
 今度はこっちがお隣さんへ行ってみた。「花火するから、みんなもおいで」って。線香花火の火をそぉっと、そぉっと、ちっちゃな手に持つ花火に移してあげる。線香花火のぼんやりとした光に包まれ、オレンジ色に染まったその顔は、とってもあったかぁい笑顔。その後は、手作りキャンドルに火を灯し、「きもだめし」ならぬ「ゆめがたり」。みんな、すごいね、叶うといいね。
 楽しい時間はあっという間。長かったお泊り保育も終わっちゃったけど「美味しいジュースありがとう、また来るね」「花火楽しかったよ、またおいで」って、みんな笑顔でハイタッチ。

「また来るね」「またおいで」

同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「また来るね」「またおいで」
    コメント(0)