2016年08月12日

「東京オリンピック開幕」

「東京オリンピック開幕」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

開幕したリオ・オリンピックでは
多くのアスリートたちが
力の限り戦い

日本に多くの喜びと感動を
もたらしてくれている。



なかでも競泳は
ダブル受賞などといった
快挙を成し遂げ

日本のメダル獲得に
素晴らしいスタートダッシュを決めた。


多くのメダルが期待される
柔道だが

その多くは
銅メダル。


「銅メダル、おめでとうございます」と
声をかけるインタビュアーに

「申し訳ありません」と答え、
悔し涙を流す姿に目頭が熱くなる。


それは
一緒にテレビを見ていた利用者さんも
同じようで

「よく言った。それでこそ日本の代表だ」と
銅メダルよりも
そのコメントを称えていた。



今どきのお年寄りは
頑固だけれど

一本筋が通っている。


妥協を許さないかわりに
結果には寛容で

一生懸命に取り組んだ
という過程が重要なのだ。

だから、とっても清々しい。




4年後に開催される
「東京オリンピック」。


4年という期間は
私たちにはあっという間でも

お年寄りにとっては
ちと長い。


けれど
金メダルラッシュに沸く日本を
見せてあげたい。


今日のように一緒に並んで応援したい。


選手たちに背中を押されて、
自分も頑張らなくちゃ、と
目をキラキラさせる

そんな時間を共有したい。


さあ、東京オリンピック、スタートだ。



「東京オリンピック開幕」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「東京オリンピック開幕」
    コメント(0)