2017年11月03日

「コン、コン、コンは何の音?」

「コン、コン、コンは何の音?」
~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

コン、コン、コン、コン……! 

ん?

どこかで聞いたことのある音がするよ。


お昼寝も終わった午後、
外遊びを楽しむ子どもたちでいっぱいの
保育所の庭から聞こえてくるこの音、

これは獅子舞のおはやしの音に
似ているような……。


庭に出てみると
砂場の横の木の下でハヤトくんが
古いアルミ製のお鍋をたたいている。

近づいて「お獅子の音?」と尋ねると
「うん!」と
目を輝かせながら力強い返事。


担任の話では

お獅子が大好きで
鍋をたたいて出た音に
お獅子の鐘と音を連想したそう。

ほんとだね
そのコンコンコンを聞くと、
今にもお獅子がやって来て
踊り出しそうだよ、ハヤトくん。


近隣の神社の秋祭りには
地域のみなさんが獅子舞を奉納する。


保育所も加入している
自治会のお獅子も保育所で舞を披露してくださる。

大きな目と鼻、赤い顔
黒いふさふさの毛で
機敏に動き回るお獅子には

「かっこいい!」と
わくわくうきうき夢中になる子がいれば

「怖い!」と
尻込みする子もいる。

なかには「お獅子」というワード自体に
反応し怖がる子も。


それぞれ、いろいろな印象を受けて、
違った感じ方をしているのだ。

来年の秋
一つ大きくなった子どもたちは

お獅子にどんな感想を持つのかな。

楽しみだ。


「コン、コン、コン、は何の音?」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「コン、コン、コンは何の音?」
    コメント(0)