2013年09月17日

「やさしさ」

「やさしさ」

~心に積み重なる様々な出来事をこのコラムに寄せて~

 敬老の日を控えた3連休。家に帰っていく入所者や面会にくる家族で、人の出入りが多く賑やかだった。連休の真ん中の日曜日、台風の影響で雨が降っていたけれど、ミチコさんの家族は県外から面会に来てくれた。
 朝から準備をするミチコさん。そんな中、ミチコさんは戸棚からタオルを引っ張り出して綺麗にたたんでベッドの上に並べている。脳梗塞で麻痺の残るミチコさんには決して楽な作業ではないのに、なぜこんなことをしているのだろうかと不思議に思った。
 そこへ、ミチコさんの家族が登場。駐車場に車を停めて施設まで歩いてくる。傘をさしていても、横から降り込んでくる雨のせいで髪や服は濡れてしまっていた。「明日には帰らないといけないので、今日来ました。こんなに降るなんてねぇ」と笑いながらミチコさんの居室へ。その姿を目の当たりにしたミチコさんは、さっき並べていたタオルを家族に差し出した。家族は自分で頭や肩を拭いて、ミチコさんは背中を拭いてあげている。「こんな雨降りに会いに来なくてもいいのに。」と言うミチコさんの顔はとても嬉しそうだった。
 朝から並べていたタオルはこのためだったか。ミチコさんの優しさを垣間見た瞬間だった。それから、しばらくの間ミチコさんと家族は取り留めのない話で盛り上がっていた。タオルの話題は出ていなかったけど、ミチコさんは別段そのことを口にする様子はなさそうだ。でも、きっと家族は気付いているのだろう。見えないものに価値がある。

「やさしさ」


同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「やさしさ」
    コメント(0)