2015年12月14日

気にかけてくれる誰か

「これ見とき」と朝イチ手渡された新聞の切り抜き。
よく見ると今日の運勢が星座別に書かれてある。

「今日の運勢どんな?今日は大変な日なんやろ」と
ニコニコしながら尋ねられた私は
どれどれ、と自分の星座の欄を見てみた。


『価値観の押しつけはNG.。お互いの考えを尊重して』…そうですか…。


今日は、20名余りの熱心な介護士たちが
自分の施設での実践を話し合うグループ討議の座長を務める大事な日。

昨日からソワソワして落ち着かない私を見かねた女性が
「落ち着きなさい」とわざわざ家から持って来てくれたのだった。

集まってきた介護士さんたちにこの話をしながら協力を求め、
何とか1日の討議は終了。

価値観を押し付けることなく、みんなの考えを聞き、
その意見を尊重しながら進めた討議は、まずまずの仕上がりだった。


それもこれもすべてあの新聞の占いのおかげ。
あの新聞を見ずに進めていたら、上手くまとまらなかったに違いない。


大変な1日が無事に終わったことに、
占いがあたったことに、
占い新聞を持って来てくれたことに、

何よりも私の事を気にかけてくれていたことに心から感謝だな。


次に会ったとき「ありがとう」ってお礼を言わなきゃね。



151211




同じカテゴリー(介護編)の記事画像
「春のように、穏やかに」
「神様からの宿題」
「白い雲と富士山と」
「祖母の手縫い」
「今日の給食は何かな」
「授業仲間」
同じカテゴリー(介護編)の記事
 「春のように、穏やかに」 (2018-03-30 07:00)
 「神様からの宿題」 (2018-03-23 08:57)
 「白い雲と富士山と」 (2018-03-16 07:00)
 「祖母の手縫い」 (2018-03-09 07:00)
 「今日の給食は何かな」 (2018-03-02 07:00)
 「授業仲間」 (2018-02-23 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気にかけてくれる誰か
    コメント(0)